willowはんの日記に触発されてモミールやってみた。


ふーん、あらあら、いいんじゃないこれ!
ゆるやかに始まり、中盤以降は化け物どもが降臨する狂乱の宴。
終盤はモミール起動で常に逆転の目が残されているスリリングな戦いである。

「大味なくじ引きでしょ?」
という点は否定しないが、戦闘関連で全く頭使わないわけでもないしね。
まー2チケで遊べるんだし、肩の力抜いてまったりと遊ぼうじゃないですか。


土地とトークンしかないモミールはこんな環境。

①マナ加速が強い
つおい(小並感)

②ドローが強い
つをい(小並感)

③ハンデスが強い
ちゅおい(小並感)

④スペルキャスト・・・・しねーよwww
トークンが場に出て行くゲームなんでね。
この関係で、またこれに限らずテキストレスと化したテキストが多い。
考えることが少なくてやったね!
まあ逆に言うと、スペルキャストのたびデメリットが生じる生物は強化されていると言える。

⑤トークンは変身しません
④を見て、「狼男は即変身かつ人間に戻らないんじゃね?」と思ったそこの貴方!


  ∧_∧
⊂(#・ω・)  トークンに裏面はない!
 /   ノ∪
 し―-J |l| |
         人ペシッ!!
       __
       \  \
          ̄ ̄
孵化しないルーデヴィックの実験材料にマナを注ぎ続けたのは俺だけでいい。
テキストに従って、カウンターだけは吹き飛んだ時のあの虚しさたるや半端ない。


⑥手札に戻る(笑)自分をブリンク(笑)フェイジング(笑)不死(笑)頑強(笑)
領域移動=死。
汝トークン脆きもの。
戦場でしか許されない存在、っていうと何か厨二的儚さかっこいいぞ。

⑦バウンス(神)相手ブリンク(神)相手ライブラリに戻す(神)
つ、つえー!再生も破壊されないも無視する究極の除去ですやん!ブラコロも一撃や!
登場が早い大クラゲはともかく、霧女は5マナと遅いんでつえー。
本体も強い空護りの掃討者とか忠告の天使は間違いなく化け物。

⑧戦場以外には土地しかねーんだって!
タルモゴイフ=従者。
ルアゴイフシリーズはだいたい出ると死ぬ。
ただし土を食うものテメーはだめだ!強すぎる!聖遺の騎士もな!
あ、墓地から帰るシリーズもテキストレステキストです。
一方ボブはノーリスクでワンドローを提供した。



なつかしの生物も最近の生き物も、名前も知らない生物も平等に出番を与えられたフォーマット、モミールベーシック。レジェンドあたりの妙な伝説生物を見てあまりの弱さに吹き出してしまうのもまあ一興。


賞品はM13だしね!たまったらドラフトすればいいじゃない。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索