Momir 2015
2014年7月9日 Momir basicマジックのMはー、モミールのM!(挨拶)
そんなわけでM15スポイラーが出たわけで。
再録多いセットといえど、新規カードがあるなら見逃せない。
過去の基本セットでは壮大な鯨、クレンコ、ネファロックスなんかを輩出してますからな!
さてさて今回の再登場・ゲスト能力は・・・召集!
ファック!
コスト軽減系などモミールにとっては無価値な能力じゃねーか!
しかもこーゆーのって素のマナ域では「あれこれ微妙・・・」ってなるわけで・・・。
なんかモミラーには早くも暗雲垂れこめた感あるが、
気を取り直して注目株をチェック。
※2マナ
・発生器の召使い
使い捨てマナクリ。
モミールでは速攻がつかないのが残念。
※3マナ
・静翼のグリフ
潜在的にゲームに与えるインパクトが半端ない。
フェイジ死がなくなるし、
地ならし屋や空を飲み込むもので自滅するどころか、フィニッシャーとなって暴れてくれる。
ケデレクトのリバイアサンや孔蹄のビヒモスは逆に、牙を抜かれて大人しくなる。
etcetc・・・と、さすがに影響大。
だが、それが自分に好作用するかどうかはゲームが終わるまでわからない。
ひとまず、自身が飛んでいるのは良い。
・地割れ潜み
知識鱗のコアトル・その2。
それだけでも強いが、死んでトークン出るとかやりすぎ。
しかも島渡りとかねえ・・・。
・ゴブリンの熟練先導者
単体ではパッとしない。
戦場に出る/死亡トリガーがあると恐ろしいことになる。
・スズメバチの巣
中盤以降の相手アタックを躊躇させるいやらしい壁。
・網投げ蜘蛛
地味ながら対空戦力として優秀。
※4マナ
・新たな夜明けの模範
・立ち込める霧の模範
・墓穴の模範
・激しい抵抗の模範
・永遠の荒野の模範
模範ズ。
モミールは場に出てくる生物の色を選べないので、
とかく強さの振れ幅がでかすぎる。
・アンフィンの抜け道魔道士
雑にでかい奴にアンブロ付与で勝てそう。
※5マナ
・守護天使アヴァシン
素でつええっす。
プレイヤーをガードする能力のおかげで勝てるゲームがあるかもしれない。
・気まぐれな詐称者
5マナクローンはいいとして、自分限定っすか、はぁ・・・。
・寛大な拷問者
ボディも強いし能力もまあ、損しないし。
・巣主スリヴァー
単体で十分強い。
※6マナ
・束縛スリヴァー
確殺できるなら文句はない。
・テーロスの魂
・ラヴニカの魂
・イニストラードの魂
・シャンダラーの魂
・ゼンディカーの魂
・新ファイレクシアの魂
魂ズ。
白魂→台パン。
青魂→6/6飛行なんでね。もしかすると高マナ域への道を作ってくれるかも知れない。
黒魂→弱くはないけどさあ・・・
赤魂→白には及ばないが強い。
緑魂→到達があって本当に良かった、飛行阻止に自信ニキ。
神器魂→攻めてシャクるのは難しいような。クロックがあるなら負けにくいこの能力は心強い。
・解き放たれしものオブ・ニクシリス
うん、まあ強い。
・カロニアのツイングローブ
お、強・・・くねぇえええ!
・小走り破滅エンジン
申し分なく強い。
※7マナ
・毅然たる大天使
相手からするとゲンナリ。
初期ライフ24点だしね。本体も4/4飛行と悪くはない。
・衆生の熾天使
まあデカイ(であろう)し、飛んでるし。
・包囲ドラゴン
地上に2点・・・一応強そうなシーンはあるが。(共生/マイア戦闘球/節貴/ゼン報復者)
まあ、素が強いんだけどね。
以上!
高マナ域はコストに見合ったボディが強い!能力がただ強い!って連中が多い。
反面、ネタっぽいのはあんまいなかったな・・・。なんかそれはそれで寂しい。
まあ基本セットだしなー。
それでは良きモミールライフを。
そんなわけでM15スポイラーが出たわけで。
再録多いセットといえど、新規カードがあるなら見逃せない。
過去の基本セットでは壮大な鯨、クレンコ、ネファロックスなんかを輩出してますからな!
さてさて今回の再登場・ゲスト能力は・・・召集!
ファック!
コスト軽減系などモミールにとっては無価値な能力じゃねーか!
しかもこーゆーのって素のマナ域では「あれこれ微妙・・・」ってなるわけで・・・。
なんかモミラーには早くも暗雲垂れこめた感あるが、
気を取り直して注目株をチェック。
※2マナ
・発生器の召使い
使い捨てマナクリ。
モミールでは速攻がつかないのが残念。
※3マナ
・静翼のグリフ
潜在的にゲームに与えるインパクトが半端ない。
フェイジ死がなくなるし、
地ならし屋や空を飲み込むもので自滅するどころか、フィニッシャーとなって暴れてくれる。
ケデレクトのリバイアサンや孔蹄のビヒモスは逆に、牙を抜かれて大人しくなる。
etcetc・・・と、さすがに影響大。
だが、それが自分に好作用するかどうかはゲームが終わるまでわからない。
ひとまず、自身が飛んでいるのは良い。
・地割れ潜み
知識鱗のコアトル・その2。
それだけでも強いが、死んでトークン出るとかやりすぎ。
しかも島渡りとかねえ・・・。
・ゴブリンの熟練先導者
単体ではパッとしない。
戦場に出る/死亡トリガーがあると恐ろしいことになる。
・スズメバチの巣
中盤以降の相手アタックを躊躇させるいやらしい壁。
・網投げ蜘蛛
地味ながら対空戦力として優秀。
※4マナ
・新たな夜明けの模範
・立ち込める霧の模範
・墓穴の模範
・激しい抵抗の模範
・永遠の荒野の模範
模範ズ。
モミールは場に出てくる生物の色を選べないので、
とかく強さの振れ幅がでかすぎる。
・アンフィンの抜け道魔道士
雑にでかい奴にアンブロ付与で勝てそう。
※5マナ
・守護天使アヴァシン
素でつええっす。
プレイヤーをガードする能力のおかげで勝てるゲームがあるかもしれない。
・気まぐれな詐称者
5マナクローンはいいとして、自分限定っすか、はぁ・・・。
・寛大な拷問者
ボディも強いし能力もまあ、損しないし。
・巣主スリヴァー
単体で十分強い。
※6マナ
・束縛スリヴァー
確殺できるなら文句はない。
・テーロスの魂
・ラヴニカの魂
・イニストラードの魂
・シャンダラーの魂
・ゼンディカーの魂
・新ファイレクシアの魂
魂ズ。
白魂→台パン。
青魂→6/6飛行なんでね。もしかすると高マナ域への道を作ってくれるかも知れない。
黒魂→弱くはないけどさあ・・・
赤魂→白には及ばないが強い。
緑魂→到達があって本当に良かった、飛行阻止に自信ニキ。
神器魂→攻めてシャクるのは難しいような。クロックがあるなら負けにくいこの能力は心強い。
・解き放たれしものオブ・ニクシリス
うん、まあ強い。
・カロニアのツイングローブ
お、強・・・くねぇえええ!
・小走り破滅エンジン
申し分なく強い。
※7マナ
・毅然たる大天使
相手からするとゲンナリ。
初期ライフ24点だしね。本体も4/4飛行と悪くはない。
・衆生の熾天使
まあデカイ(であろう)し、飛んでるし。
・包囲ドラゴン
地上に2点・・・一応強そうなシーンはあるが。(共生/マイア戦闘球/節貴/ゼン報復者)
まあ、素が強いんだけどね。
以上!
高マナ域はコストに見合ったボディが強い!能力がただ強い!って連中が多い。
反面、ネタっぽいのはあんまいなかったな・・・。なんかそれはそれで寂しい。
まあ基本セットだしなー。
それでは良きモミールライフを。
コメント