【前置き】

「全覇王入場!!」


墓地を肥やしたいからスゥルタイ群になったのだ!!
ゾンビのトークンはお見せできません!!血の暴君 シディシ!!!

全生物呪文のベスト・ディフェンスは私の中にある!!(※モミールでは無意味)
アンチカウンターの神様が来たッ 龍爪のスーラク!!!

自分のターンなら絶対に敗けん!!
マルドゥのケンカ見せたる 特攻隊長 兜砕きのズルゴだ!!!

アタックしだい追放しまくってやる!!(※モミールでは無意味)
ジェスカイ道代表 悟った達人ナーセットだァッ!!

カンの仕事はどーしたッ 闘士の炎 未だ消えずッ!!
いつでもどこでも戦場のなか!! 先頭に立つもの アナフェンザだ!!!


はい。
何か疑問符の残る覇王(笑)がいましたが・・・
キーワード能力がほぼ空気なこのセットを象徴しているかのようです。
→参考:過去の日記 http://jirihin.diarynote.jp/201408311205133492/
まあ、ゆーて多色環境やし雑に強いカードあるやろ!
という期待を残して以下。



2マナ
・アイノクの盟族
長久が強いとは思えない。
ただまあ擬似ロード能力が役立つこともあるだろう。


※強襲枠
・マルドゥの頭蓋狩り(1ハンデス)
・戦名を望む者(+1/+1カウンター置かれて出る)

どちらも条件を満たせば強力。
速攻よりこっち期待の、後モミいかがですか1モミラーさん。
嵐血の狂戦士や瘡蓋族の厄介者など、狂喜持ちも4体いるし。



3マナ
・アブザンの鷹匠
長久が(略)
しかし飛行、+1/+1がわずか1マナ。
4マナを1回あきらめても、まあいいか。
もちろん擬似ロード能力も嵌れば優秀。


・不気味な腸卜師
ワイ「よっしゃ!アド源やんけ!」

ワイ「トークンでない生物限定だったンゴ・・・」


・カマキリの乗り手
あー強い強い。


・凶暴な拳刃
能力のうち2つが死んでる。
実質、すごいルートワラみたいなもん。
だがその凄さたるや、ちょっと、いやマジべーわーってレベルなのでそのあの強いっす。


・先頭に立つもの、アナフェンザ
他の氏族長がアレな中、覇王の名に恥じぬ強さ。


※強襲枠
・マルドゥの軍族長(1/1トークン1体出す)

あっそう・・・(無関心)



4マナ
・アブザンの戦僧侶
長久が(略)
ただまあ擬似(略)


・アラシンの上級歩哨
素のボディも強いし、能力も強い。
いろいろなシナジーが生み出せるであろうと期待も持てる。


・賢いなりすまし
超すごいクローン。
だがモミールではそのスペックが完全に無駄遣い。
あげく4マナじゃねぇ・・・。

ひょっとすると、顕現してないヘリオッドとかタッサをコピーできる時があるかもしれない。


・マー=エクの夜刃
長久が(略)
しかし起動が軽くしかも接死。


・灰雲のフェニックス
死んでも帰ってこないよ。不死鳥(笑)


・遠射兵団
長久が(略)
しかし飛行が止まるならやむなし。
(モミールよくある死:相手のフライヤーがとまらず死亡)


・軍族の解体者
マジック史上初、白いデーモン。
光と闇が合わさり最強に見える、という言葉に相応しい強さ。
糞生物を美味しく活用できる点(しかもマナ消費なし)も見逃せない。


・包囲サイ
雑に強い!
アラーラといい3色環境のサイは強い印象。
ウォーモンクとか、不屈の随員とかな。


・血の暴君、シディシ
す、スレッショルド加速するから・・・(震え声)


※強襲枠
・機を見た軍族朋(テキスト書いてない)
・吠える鞍暴れ(アタックしてないと自分が4ライフ失う)
・マルドゥの心臓貫き(対象に2点ダメージ)
・マルドゥの戦叫び(3マナでる)

ちょっとさすがに先モミで強いほうが数多いんで・・・。



5マナ
・うねる塔甲羅
永久に敵陣へたどり着かないドン亀。
島渡りが完全に飾り。

しかし、ならばとひきこもってみるや、マナレシオとタフネスの高さがキラリと光る。
自宅警備員としては極めて優秀。


・足首裂き
ブロッカー絶対殺すマン。
自軍もたちまち殺意に覚醒、おまけに自分が速攻持ち。


・兜砕きのズルゴ
スラクジムンダールに挙動が近い。
どちらが強いかは、一長一短といったところ。
絶対防御を手にした代わりに、成長性と破壊力はムンダールに劣る。
ダークスティールマイアや濃霧の層と永久に戯れるのは、ご愛嬌。


※強襲枠
・風番いのロック(3/4飛行トークン1体出す)
うーん、いかんせん母数が大きすぎてね。
まあコイツは強襲してなくても強いし。



6マナ
・悟った達人、ナーセット
弟子の、飛んでるジンたちの方が100倍つええっす。


・龍爪のスーラク
すごくなった非道な導師。
ふーん(ハナホジー)



7マナ
・真珠湖の古きもの
神話レアで、能力いっぱいあって、
でも、そのどれもがモミールで(ほぼ)無意味。
ある意味すげーよ。



8マナ
・よろめく従者
糞探査がぁ!8マナでこのレシオかぁ!
・・・とはいえ、接死があるので許せる。



9マナ
・死滅都市の悪鬼
ひさびさに9マナきたー!
レシオは低いが、能力でアヴァシンを処分できるのは覚えておきたい。
能力に制約ありすぎて、ブラコロやウラモグは処理できそうにないが・・・。



以上!!

探査があるのに、案外、高マナ域のカードないもんやね。
多色で雑に強い枠は中マナ域にひしめきあっている印象。
開発部も多色の割合は控えめと話していたし、
アラーラとはまた違った仕上がりになったもんです。


強襲は後モミするか否かの選択を与えてくれるかと思ったが、
マルドゥクランの能力であるせいか、軽~中マナにしか存在せず、
結局先モミの風潮は変わらず。ま、絶対数が少なすぎるし各マナ域の母数も大きすぎる。
※1モミラーは2モミ後出しの方がいいと思う


それではよきモミールライフを。

コメント

Willow
2014年9月15日0:22

キチガイみたいな長久能力持ちが来ると期待してたのにご覧の有様だよ!!

ジリ貧
2014年9月15日1:00

怪物化と違って何回でも起動できるもんね、長久。仕方ないね。
いや、次のセットで来る可能性が微レ存・・・?

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索