モミール再編
2015年1月11日 Momir basicスポイラーが出たので。
・予示
トークンでない生物が出てくるんですよ?
という意味では、モミール界で革命的な能力。
(これまでは土地を生物化するのがせいぜい)
たとえば収穫の魂でドローできる。(不気味な腸ト師、魂の収穫者ももちろん)
一方・・・封じ込める僧侶がいたら場に出ないのか、これ?
あとはコロズダのギルド魔導師、ウラモグの手先などのテキストが意味を持つ。
デッキは100%土地だから、2/2以上の存在になれないってのは間違ってないけれど、
トークンでない生物が出てくるってのはセンセーショナルな出来事だと思うんですよ。
・疾駆
はいはい無意味無意味
・鼓舞
特に言うことがない
●1マナ
・始まりの木の管理人
久々に強力な1マナの生物がきた。
しかし2回出世しても3/3じゃあねえ・・・。
とても変身にマナ使っている場合ではなく、終盤にようやく出番が来るというところ。
カウンターは何回でも置きまくれるので化けうるけど、さ。
●2マナ
・魂火の大導師
モミ界では僧院の導師よりは強い程度。
スペルなんぞに頼る奴に人権はないのです。
・荒野の囁く者
マナクリってだけで大したもんだが、
モミールでそう難しくない獰猛を達成するだけで、2マナ出るならなおすばらしい。
●3マナ
・僧院の導師
スタンレガシービンテで大注目のトップレアだあ?
聞こえんなぁ!スケイズゾンビ風情が!
・ジェスカイの浸透者
こいつ、攻撃通ったら予示できるけど本人は永久追放されるんじゃ・・・。
南無。
・アブザンの獣使い
ドロー条件がコストも要らない上に割とあっさり。(もちろん運次第だが)
良い。
・龍爪のヤソヴァ
3マナのコスト相応になった忠義の天主。
相応にいろいろ制限がついているのだが、悪いもんじゃない。
先攻ならば、相手の3t根気強いハンターという悪夢にも対処できる。
●4マナ
・粗暴な軍族長
ボロスの布陣者のごとく戦場引っ掻き回すだけでなく、
ドレイン能力も持っているとか、存在がもはやチート。
・オークの必中弾
単体で完結していない能力だが、後続しだいで化ける。
Hazezon Tamarや、ゼンディカーの報復者が出たら祭り。
・大いなる狩りの巫師
全軍スリス能力付与はやばい。
各種カウンターシナジーも見えてやばい。
終盤はざっくりドローで高マナ域へのアクセスも容易。
さすがです神話レア様!
●5マナ
・鱗衛兵の精鋭
単体でも悪くないが、時としてバケモンになりうる。
こっち+1/+1カウンター乗ってる奴らばっかとか。
・エイブンの偵察兵
このマナ域でのバウンスは優秀。
本体も飛行と隙がない。
・奔流の精霊
はいはい全パン、はいはい終了!
神話レアだからってはっちゃけすぎ。
しかも5マナってアナタ。
・悪行の大悪鬼
1ターンに1モミが基本行動である以上、
毎ターン布告打ってるようなもん。
本体も5/4飛行と申し分ない。
・炎駆の乗り手
自軍のアタッカー限定&自身も攻撃が条件だが、クローンはやべえ。
・稲妻の金切り魔
イルソン門・・・もとい襲撃の乱暴者の挙動じゃねーか!
すぐ戦場から帰っちゃうような根性無しに用はないッ!
・囁きの森の精霊
5マナになった緑ブリンガーみたいなもんか。
もうひとつの能力は空気だが、まあおk。
・永遠のドロモカ
ボディも強い、能力も強い。
●6マナ
・賢者眼の報復者
攻撃時バウンスはえらい。
しかし対象が限定されているのでは・・・殴りに行ったその戦闘で死にそうだし。
・黄金牙、タシグル
4マナ払います
→ライブラリから墓地へ2枚落とします。
墓地に土地しかないので手札は補充されません。
・・・。
・魂剥ぎ
剥げないので4/4バニラです。
・・・。
・待ち伏せクロティク
場に出たときに他の自分生物バウンス・・・
低マナの雑魚がうまく残ってればいいんだが。
・冬魂のオジュタイ
ぐう有能。悲哀の化身も封殺。
●7マナ
・グルマグのアンコウ
探査ェ・・・しかし、まだ。まだ許せる。
・砂草原のマストドン
鼓舞5のインパクトはでかい。
到達を持っているのも評価できる。
・世界を溶かすもの、アタルカ
殴ると相手が死ぬ!すてき!
返しで相手にカーサスが出ると逆に殺される!ふしぎ!
・火の巡礼者
スペックが高い。
ガハラさん(剃刀ヶ原の打つもの)に比べると偉く強くなったもんだ。
●9マナ
・シブシグの泥浚い
探査とはいえ、こんなんで9マナとか何なの。ほんと何なの。
あ、あれ8マナないの?
とはいえ能力が優秀な奴らが目に付く。
ネタ枠も贅沢に取り込んだモミール的においしいセットではないでしょうか。
それではまた次回。
・予示
トークンでない生物が出てくるんですよ?
という意味では、モミール界で革命的な能力。
(これまでは土地を生物化するのがせいぜい)
たとえば収穫の魂でドローできる。(不気味な腸ト師、魂の収穫者ももちろん)
一方・・・封じ込める僧侶がいたら場に出ないのか、これ?
あとはコロズダのギルド魔導師、ウラモグの手先などのテキストが意味を持つ。
デッキは100%土地だから、2/2以上の存在になれないってのは間違ってないけれど、
トークンでない生物が出てくるってのはセンセーショナルな出来事だと思うんですよ。
・疾駆
はいはい無意味無意味
・鼓舞
特に言うことがない
●1マナ
・始まりの木の管理人
久々に強力な1マナの生物がきた。
しかし2回出世しても3/3じゃあねえ・・・。
とても変身にマナ使っている場合ではなく、終盤にようやく出番が来るというところ。
カウンターは何回でも置きまくれるので化けうるけど、さ。
●2マナ
・魂火の大導師
モミ界では僧院の導師よりは強い程度。
スペルなんぞに頼る奴に人権はないのです。
・荒野の囁く者
マナクリってだけで大したもんだが、
モミールでそう難しくない獰猛を達成するだけで、2マナ出るならなおすばらしい。
●3マナ
・僧院の導師
スタンレガシービンテで大注目のトップレアだあ?
聞こえんなぁ!スケイズゾンビ風情が!
・ジェスカイの浸透者
こいつ、攻撃通ったら予示できるけど本人は永久追放されるんじゃ・・・。
南無。
・アブザンの獣使い
ドロー条件がコストも要らない上に割とあっさり。(もちろん運次第だが)
良い。
・龍爪のヤソヴァ
3マナのコスト相応になった忠義の天主。
相応にいろいろ制限がついているのだが、悪いもんじゃない。
先攻ならば、相手の3t根気強いハンターという悪夢にも対処できる。
●4マナ
・粗暴な軍族長
ボロスの布陣者のごとく戦場引っ掻き回すだけでなく、
ドレイン能力も持っているとか、存在がもはやチート。
・オークの必中弾
単体で完結していない能力だが、後続しだいで化ける。
Hazezon Tamarや、ゼンディカーの報復者が出たら祭り。
・大いなる狩りの巫師
全軍スリス能力付与はやばい。
各種カウンターシナジーも見えてやばい。
終盤はざっくりドローで高マナ域へのアクセスも容易。
さすがです神話レア様!
●5マナ
・鱗衛兵の精鋭
単体でも悪くないが、時としてバケモンになりうる。
こっち+1/+1カウンター乗ってる奴らばっかとか。
・エイブンの偵察兵
このマナ域でのバウンスは優秀。
本体も飛行と隙がない。
・奔流の精霊
はいはい全パン、はいはい終了!
神話レアだからってはっちゃけすぎ。
しかも5マナってアナタ。
・悪行の大悪鬼
1ターンに1モミが基本行動である以上、
毎ターン布告打ってるようなもん。
本体も5/4飛行と申し分ない。
・炎駆の乗り手
自軍のアタッカー限定&自身も攻撃が条件だが、クローンはやべえ。
・稲妻の金切り魔
イルソン門・・・もとい襲撃の乱暴者の挙動じゃねーか!
すぐ戦場から帰っちゃうような根性無しに用はないッ!
・囁きの森の精霊
5マナになった緑ブリンガーみたいなもんか。
もうひとつの能力は空気だが、まあおk。
・永遠のドロモカ
ボディも強い、能力も強い。
●6マナ
・賢者眼の報復者
攻撃時バウンスはえらい。
しかし対象が限定されているのでは・・・殴りに行ったその戦闘で死にそうだし。
・黄金牙、タシグル
4マナ払います
→ライブラリから墓地へ2枚落とします。
墓地に土地しかないので手札は補充されません。
・・・。
・魂剥ぎ
剥げないので4/4バニラです。
・・・。
・待ち伏せクロティク
場に出たときに他の自分生物バウンス・・・
低マナの雑魚がうまく残ってればいいんだが。
・冬魂のオジュタイ
ぐう有能。悲哀の化身も封殺。
●7マナ
・グルマグのアンコウ
探査ェ・・・しかし、まだ。まだ許せる。
・砂草原のマストドン
鼓舞5のインパクトはでかい。
到達を持っているのも評価できる。
・世界を溶かすもの、アタルカ
殴ると相手が死ぬ!すてき!
返しで相手にカーサスが出ると逆に殺される!ふしぎ!
・火の巡礼者
スペックが高い。
ガハラさん(剃刀ヶ原の打つもの)に比べると偉く強くなったもんだ。
●9マナ
・シブシグの泥浚い
探査とはいえ、こんなんで9マナとか何なの。ほんと何なの。
あ、あれ8マナないの?
とはいえ能力が優秀な奴らが目に付く。
ネタ枠も贅沢に取り込んだモミール的においしいセットではないでしょうか。
それではまた次回。
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