【翻訳】仁義なきガジェッツアン個別カードレビュー part1(後)
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【翻訳】仁義なきガジェッツアン個別カードレビュー part1(後)
前回の続き。

翻訳元:
http://www.hearthstonetopdecks.com/mean-streets-of-gadgetzan-first-impressions-and-card-review-part-1/



使えるヤツを知ってるぜ
コスト1 ウォーリアー専用 
挑発を持つミニオン1体を発見する

Constructed Rating:Bad (2/5)
Arena Rating:Average (3/5)

ローグの地の底の探索に似たウォーリアーのスペルだ。ブリザードはまだ挑発ウォーリアー推しなんだな。
おいおい、探索は断末魔ローグに限らずローグデッキで居場所があるだろ、って?そりゃごもっともなんだが、コイツにゃそうはいかない理由があるんだな。
まず何より――断末魔ミニオンは基本、挑発ミニオンより強力なんだ。
中立の断末魔ミニオンで弱い奴となればそうはいないし、ぶっとんで強い奴は結構いる――シルヴァナス=ウィンドランナーとかね。しかし挑発ミニオンとなると、その多くがひどいもんさ。
つまり俺が言いたいのは、ブーティ・ベイのボディーガード、フロストウルフの兵卒、ゴールドシャイアの歩兵、闘技場の覇者、魔古山の番人、双皇帝ヴェク=ロア(クトゥーンデッキ除く)やシルバーバックの長といった、単純にピックしたくないであろうミニオンがいるってことさ。
2つ目の問題は、ウォーリアーは軽いスペルをプレイすることにシナジーが全然ない、という点だ。
ローグが地の底の探索を採用する主な理由は、呪文の効果そのものにあるんじゃない。1マナの呪文だからだ。1マナでコンボを起動し、ガジェッツアンの競売人のドローを誘発できるからだ。
よってコイツは構築で使われないだろうと思う。ウォーリアーがどうにかして競売人や他のスペルシナジーをデッキに組み込めない限り、ね。


暗黒街の大物
6/1/1 中立
雄叫び:6/6のオーガ1体を召喚する

Constructed Rating:Average (2/5)―より多くの雄叫びシナジーが生まれれば、加点されるかもね
Arena Rating:Good (4/5)

ぱっと見の印象はかなりひどいカード、だった。2体で7/7だからボルダ―フィストのオーガよりは少しマシ、でもそれだけだ、ってね。普通のデッキじゃまずプレイしたいと思わないだろう。
しかし、そこから俺は考察を始め、実際そう悪いものではないと思う。
雄叫びで6/6が生まれるのだから、コイツを活用するために、雄叫びを使いまわす方法を見つける必要がある。まあ実際いくつか手段はあるね。影踏みやシャドウキャスターがその1つだ。
影踏みを使えば、2体目の6/6を4マナで召喚できる、これはかなり良いバリューだね。まあ、依然驚嘆すべきものではないけど。
シャドウキャスターはさらに良い――手札に1マナ1/1+6/6の生物がやってくるんだ。こいつはすげえぜ。
しかし俺がさらに気に入ってるのはブラン・ブロンズビアードだ。9マナとカード2枚を使うが、盤面に2/4、1/1、6/62体が登場だ。テンポもバリューも相当とれている。こうなると相手は除去したい対象が3つある――6/62体とブランだ。さらに、このアクションには何らぎこちない動きや割の合わない交換なんてない。ただ9マナ払うだけだ。

今後、コイツとコンボする手段がさらに出てくるかもね。
いまのところ、これらのコンボですらかなりギミックめいてる。目下、これがマッチするのはレノローグだけだな。いつだってブランを引けるわけじゃないから、ただブラン頼みだけでは大物を使う価値はないので、コンボの相棒が何かしら必要となるね。
だけどもし雄叫びとシナジーするカードがさらにこの拡張で登場すれば、上手くいくと思うよ。


二流の強面
5/4/5 中立
挑発 相手が3体以上ミニオンをコントロールしていると、コストが2軽くなる

Constructed Rating:Terrible(1/5)~Good(4/5)、メタによる
Arena Rating:Average(3/5)

俺たちは対アグロカードを要望してきた、そして今、ソイツを手にしたぜ。明らかにミニオンビートダウンをメタったカードだ。
基本性能はひどいもんさ――4/5挑発に5マナは重過ぎるね。しかしそれだけじゃない、相手が3体以上ミニオンをコントロールしていれば、非常に強力だ――このスタッツで3マナは素晴らしいね。
コイツはほぼメタカードだから、現状評価するのは難しい。シャーマンやズーが多いメタなら、いいカードだろう。一方、マリゴスドルイドやミラクルローグみたいなデッキと戦う際には、大した奴じゃないね。

旧神にいた単眼の怪異をちょっと思い出すカードだな。もう1つのミニオンビートメタカードだ。だけど実際、怪異よりは少し強いカードだと思うぜ。相手が盤面をミニオンで埋め尽くすことなんてめったにないし、もしそうなったら、挑発よりAoEの方が欲しいよね。
相手がちょうど3体ミニオンをコントロールしていたと想定してくれ――最もありえそうなケースだね、強面は3/4/5挑発で、一方怪異は4/3/6挑発だ。似たようなスタッツだね、たぶん3/6の方がより良いかもしれない。
だけどテンポデッキと戦う際に1マナの違いは重要だ。これが怪異より強面の方が少し強い、と俺が考える理由さ。

確実にわかることは、シャーマンはコイツを使わないってことだな、地底よりのものの方が段違いに強力だからね。


海賊パッチーズ
1/1/1 中立 海賊
突撃 自分が海賊を使用した後、自分のデッキからこのミニオンを召喚する。

Constructed Rating:Great (5/5)
Arena Rating:Bad(2/5)―海賊が0枚ならね。海賊をとればとるほど良いカードになる

ぶっ壊れの可能性を秘めた新たなるメカニズムだ。
幸い、コイツは「ただの」1/1突撃持ち海賊だから、たぶんひどい悪さはできないだろう・・・たぶん、ね。肝心なのは、2つの点からコイツがあらゆる海賊デッキに無条件で採用されるだろう、ってことだ。
1つ目は、ほとんどのゲームにおいて基本ノーコストの1/1突撃である、という点。ノーコスト。手札も、マナも、その他あらゆるリソースを必要としない、タダだ。
2つ目は、デッキを軽くするってことだ――海賊デッキはアグロで、アグロデッキは可能な限り早く、軽くしたいものさ。

パッチーズの唯一の裏目は、初手に引き込んでしまった時だ。
他の海賊をプレイする前にコイツを引いてしまったら、お気の毒、石牙のイノシシ(海賊だけど)が手札に来ちまった。
これが心配かい?でも最悪ってわけじゃないよ、間違いなく良くはないけれど。
しかし、依然としてデッキに投入する価値はある。コイツはデッキに1枚しかないから、初手に来れば即マリガンすればいいんだ。

現状存在する唯一の海賊デッキはアグロ/海賊ウォーリアーで、確実にコイツが搭載されるだろう。他のデッキでは、海賊ローグがおそらく使用に堪える海賊デッキに近いけど、実際にものになるにはパッチーズ以外にテコ入れが必要となるだろうな。


高飛びコドー
コスト1 パラディン専用 秘策
味方のミニオンが死亡したとき、それを自分の手札に戻す

Constructed Rating:Average (3/5)
Arena Rating:Bad(2/5)―コイツがうまく機能する盤面は滅多に構築できない

非常に面白いカードで、善し悪しを判断するにはプレイテストを数多くこなす必要があるだろうね。
他の秘策と異なり、コイツは遅めのパラディンデッキで使われることだろう。ああ、そこにおける唯一の秘策だ。だから厳密には秘策ではないな――みんな、そいつが何か察するからね。だけど、それでもなおコイツを使ってアドを稼げると思う。

強力な雄叫びか常在型能力を持つミニオンをプレイする前に、設置されるだろうな。
例えば――盤面を一掃した後に、ソーリサン皇帝かラグナブロス―炎の王ラグナロスか光の王ラグナロスだ―をプレイする前に高飛びコドーをセットしよう。
対戦相手はそいつらをマジに除去したいこと間違いない。ターンがたてばたつほど君にアドをもたらすのだから、生かしちゃおけないね。
しかし一方で、そいつらに除去を使おうとも、倒す代わりにただ手札に戻っていくだろうというのも相手はわかってるんだ。そうなりゃ、君はそいつらを再召喚できるだろう。
となると、1マナ払うことが、ミニオンを除去する相手の意思を挫いたり、ミニオンがひとたび死んでもそのコピーを君の手札に加えているみたいだね。かなりいいバリューじゃないか?

問題は、強力なミニオンと高飛びコドーを盤面に配置すると、他のミニオンをプレイしづらくなるという点だ(そいつらがバウンスされるに足る連中じゃなければね)。
つまり、鯛罪パラディンでマーロックやクレクレ君をプレイしたくならないだろう、ってことだ。そして、まず間違いなくヒロパも使いたくなくなるだろう。
となると、この秘策が場にあると、ゲームは妙な展開になる。相手は君の重要なミニオンを除去したくないし、君はミニオンを何もプレイできない。

だから結局、コイツは相当状況を選ぶ上に、かなりしくじりやすいカードだろうね。
さらに、相手にバレてるから強さをかなり失っている。バレてもなお強い秘策がある、ってことをいいたいんだよ――たとえば、フリーズメイジのアイスブロックや往年のメックメイジの鏡の広間だ。中身がわかっていても、いつだってそれをケアした動きができるわけじゃないからね。
最初に言った通り、コイツの善し悪しを判断する前に広範なプレイテストが必要だろうな。だから俺の評価も、単に良くも悪くもないという点に落ち着いた。


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パッチーズは面白そう。
集合の合図→南海の船長で2/2突撃x3が急襲するローグとか、夢は持てる。

コメント

Hotmilk
2016年11月14日20:56

海賊パッチーズは使ってみたいカードですが、海賊デッキはレジェンドが多い割にはつぶしの効かないデッキになりそうですね。

ジリ貧
2016年11月14日21:16

そうなんですよね・・・。しばらく前に一世を風靡しましたが、海賊って参入障壁が高い割に抜きんでて強いかと言われると・・・な上、レジェも応用が利かず退路のないイバラ道。
グリーンスキンもクラーグも持ってないし、クラフトまではしたくないしで辛いところです。

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