【翻訳】仁義なきガジェッツアン個別カードレビュー part3(前)
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part4以降執筆されてないんだよな・・・
レビューするカードは十分たまってると思うんだが。

翻訳元:http://www.hearthstonetopdecks.com/mean-streets-of-gadgetzan-card-review-part-three-dragonfire-potion-mark-of-the-lotus-and-more/


妙ちくりんな薬剤師
4/4/4 中立
雄叫び:ミニオン1体の攻撃力と体力を入れ替える。

Constructed Rating:Bad(2/5)
Arena Rating:Average(3/5)

イカれた錬金術師の兄貴分だ。
まずは、こんな格言を知ってる?――同じ効果なら、軽いカードの方が重いカードより価値がある。
例えば、ファイア・エレメンタルは6/6/5+αの優秀なミニオンだ。しかしもし、2/2/2で同じ雄叫びを持ったミニオンがいたら、そいつはただただバケモンだろうね。ナーフ前に鉄嘴のフクロウがスペルブレイカーより優先されていたのも、同様の理由だ。
さて、ここでも同じことが言えるね。
薬剤師も錬金術師もひどいスタッツだ――2/2/2に4/4/4ときた。しかし雄叫びのためだけに薬剤師を使うってんなら、同じ効果を持った、より軽いカードの方を採用したいよね。なぜならそっちの方がもっと柔軟に動ける――ゲーム中、より容易くプレイできるもんな。

イカれた錬金術師は時々メタカードとなった、特に終末預言者を強くズーがメタった時にね。そしてこの役割は今後も残るだろう。薬剤師がこのポジションを奪えるとは思えないな。4/5だったらワンチャンあったんだが、4/4じゃあね。


月の幻視
コスト5 ドルイド専用
カードを2枚引く。引かれたミニオンのコストは(2)減る。

Constructed Rating:Bad(2/5)
Arena Rating:Average(3/5)―スペルを多くとったなら減点、スペル0枚ならさらに加点

さらなるドローソースだ。今回ご紹介するのは、ドロー枚数の割にコストは重いが、引いたミニオンを軽くしてくれるんだ。
5マナで2ドローはひどいもんだ、2マナ分重過ぎるね。
だから超過分を相殺するために、最低1体はミニオンを引く必要があるね。
ああ、「理論的には」相殺だね。実際には、相殺できたところで良くなるとは限らないからね。
例えば、炎の王ラグナロスを引けたなら、続く6ターン目に即プレイできる一方、ミニオンを軽くできても、生まれた余剰マナを活用できないことだってあるだろう。さて現実的に、コイツをマジで活用しようとするなら、2枚ミニオンを引き込みたいはずだ。

このカードの問題は、ドルイドデッキは基本スペルが多くなるという点だ。
マリゴスドルイドはミニオンより多くのスペルを投入する。ランプドルイドは?だいたい半々ってとこだ。ビーストドルイドですら、俺が使ってるのはスペルが13枚ある、これでもなお多いよ。ミニオン偏重なのはアグロドルイドだけだが、アグロデッキにこんなカードは入れたくないよね。

ここで数学めいた話はしたくないんだけどね、ミニオンとスペルが15枚づつのデッキで運用するとしても、2枚ミニオンを引ける確率の方が明らかに低いね。
2枚ミニオンを引けないんじゃ、単純に滋養の方がより良いカードに思えるな。
1枚もミニオンを引けず全く裏目の可能性があるうえに、そもそも魔力なる知性より重いんだ。使う価値があるほどのカードじゃないと思うよ。


陽気なバーテン
2/2/3 中立
自分のターン終了時、自分のヒーローの体力を1回復する。

Constructed Rating:Terrible(1/5)
Arena Rating:Average(3/5)

ふーん。セット穴埋めカードの1枚だろうね、単純に悪い。
2マナ域は2ターン以上めったに生き残れないからね。大抵の場合、2マナ域は場に出た返しに処理されてしまう。
よって、コイツは平均1-2点回復してくれる2マナ2/3だ。かなり悪いな。
大地の円環の遠見師の方が単純に優れているね、即座に回復してくれるし3点回復が保証されている。しかし、この遠見師でも、ほとんどのデッキでプレイされていないんだぜ。

2ターン目にプレイしたときは言うまでもなく、まずダメージを何ら負っていないはず。つまり、2ターン目のバーテンは基本2/3バニラだ。そして対コントロールにおいては、自分の回復は全然必要にならないので、ほぼバニラ同然の2/3だ。

とはいったが、2マナのバニラ2/3は闘技場ではそこまでひどいもんじゃない。
だから、たぶんコイツは闘技場向けのカードなのだろう。


ドラゴンファイア・ポーション
コスト6 プリースト専用
ドラゴンを除く全てのミニオンに5ダメージを与える。

Constructed Rating:Great(5/5)
Arena Rating:Great(5/5)

バ・ケ・モ・ン。
ドラプリが5/6のドラゴン(ドラゴニッド諜報員)を本拡張で獲得したのは覚えているかい?
奴だけでもドラプリをメタ上へ押し上げるに十分な力があっただろう。
しかし更にコイツも加わるなら、ドラプリはマジでスタンベストデッキの1つになるんじゃないかと思うぜ。

光爆弾がスタン落ちした後、プリーストはAOEを是が非でも必要としていた。ポーションの効果は実際、ちょっと光爆弾に似ている――6マナで敵味方問わず作用する大ダメージのAOEだ。
さて、爆弾の方が巨人のようなデカブツ相手にはより強いね――ポーションじゃ最大5ダメージでそれ以上の火力は出ないからな。
しかし一方、コイツにも2つの長所がある。
1つ目――パワーが体力より低いミニオン(例えば、3/4)を倒せる。
2つ目――君のドラゴンにダメージを与えない。
確かに、ドラゴンデッキではドラゴンじゃないミニオンも少しいるね、だけどそれでもなお、とんでもない効果だよ。まあ、発掘された邪悪と単純に比べてみてくれよ。邪悪は現状プリで使われているけど、他に選択肢がないからだぜ。1マナ増えただけで、AOEダメージは2点増えるし味方のドラゴンにはノーダメージだ。ホーリーノヴァとの比較は言うまでもなく――1マナ増えてAOEダメージが3点アップだ。

君の盤面が空か、ドラゴンしかいない時(どっちも結構ありそうだ)、コイツはさしずめフレイムストライクだ。1マナ軽くなって1ダメージ増えた、ね。だから、コイツはただでさえ強力なAOEなのに、より強く使えるんだ。

ドラゴンプリーストの黄金時代が幕を開けることだろう。
しかし結局のところ、2017年にはキーとなる多くのドラゴンがスタン落ちする。
だから君がプリ使いなら、楽しめるのもここ数か月の間だろうね。


仁義なき地回り
1/1/2 パラディン専用
断末魔: このミニオンの攻撃力が2以上の場合、カードを1枚引く。

Constructed Rating:Average(3/5)
Arena Rating:Bad(2/5)

正直なところ未知数だ。
いやその、コイツは確定ドローがなくなった代わりにパワーが1増えた、ルーンの卵みたいなもんだね。パワーが2以上の時にしかドローできない。だからプレイしたいなら、デッキにバフを投入する必要が間違いなくあるな。
だから、地回りはズーめいたアグパラでプレイされるだろうね。そこでは鬼軍曹やダイアウルフ・リーダー、ウルダマンの番人といったカードが採用されるし、コイツをよりうまく使えるね。

地回りが気に入らないのは、強さのブレ幅がデカすぎる点だ。
うまくいけば――素晴らしいね。1マナ1/2でカードも引けるってのは大したもんだ。しかし噛み合わなければ、1/1/2のバニラだ、こりゃマジでひどい。

新たなパラディンのドローエンジン(三下集合)と組み合わせればまっとうに機能するかもな――中盤以降に地回りを引き込んでも、三下をプレイして即座にバフし、ドローを保証できる。1tにプレイするのもまずまずの動きだよ、君が先行ならね――返しに即バフして攻撃、何かとトレードできる。
概して、コイツはぶっ飛んだカードじゃないけど、アグパラが息をしているなら使われると思うよ。


次回に続く。

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