ひとまずこれにて完結です。


翻訳元:
http://www.channelfireball.com/articles/aether-revolt-limited-set-review-green/

Ratings Scale
リミテッド殿堂入り: 群れネズミ、梅澤の十手
5.0: そのセットにおける最強。(大天使アヴァシン、死の宿敵、ソリン)
4.5: ぶっ飛んだボム、しかし対処できないわけではない。(ギトラグの怪物、罪人への急襲、秘密の解明者ジェイス、アヴァシンの裁き)
4.0: 良レア、トップアンコモン。(内部着火、悪魔の遊び場、神出鬼没の拷問者)
3.5: トップコモン、強力なアンコモン。(薄暮見の徴募兵、首折れ路の乗り手、癇しゃく)
3.0: 大いにプレイしがいがある、基本的にいつでも役立つ。(墓モグラ、不屈の聖戦士、薄暮のニブリス)
2.5: そこそこ役に立つ、デッキに入らないことはめったにない。(ネファリアの月ドレイク、嵐乗りの霊、灰と化す)
2.0: 良い穴埋め要因、時々デッキから抜ける。(邪悪の暴露、鼓舞する隊長、セルホフの明かり灯し)
1.5: 数合わせ。 50%くらいでデッキから抜ける。 (分かれ道、既決殺人犯、戦闘的な審問官)
1.0: できれば入れたくない。大体の場合デッキに入らない。(黴墓のゴミあさり、吸血鬼の貴族、海墓のスカーヴ)
0.5: かなり使い物にならない。サイドボード要員。 (侵襲手術、天上からの導き、武器庫の開放)
0.0: まったくもって使えない。 (嵐の活用、突沸の器)


緑のコモントップ3
1:僧帽地帯のドルイド
2:捕食
3:造命物騎兵

残りのコモン点数(同点数のカード順序に優劣はありません)
3.0
霊気運用者、霊気流の豹
2.5
たかり猫猿、枷はずれな成長
1.5
高峰の注入、獰猛器具、絹織りの精鋭
1.0
新緑自動機械
0.5
自然廃退

僧帽地帯のドルイド
{1}{G}
クリーチャー ― エルフ・ドルイド
1/3
{T}:あなたのマナ・プールに{G}を加える。

Rating:3.0

俺はいつだって優れたマナ加速を求めている、そしてコイツは戦闘にも使えるサイズすら持っていると来た。
何も不満はありゃしない、喜んで複数枚ピックするだろうね。


捕食
{G}
ソーサリー
あなたがコントロールするクリーチャー1体と、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者と格闘を行う。(それぞれはもう一方に自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。)

Rating:3.0

今環境がどう動いていくか、それ次第では3.5に加点する可能性も大いにある。
だけど、ひとまず「いつだってプレイする」という評価からはじめて、今後の動向を見ていこう。
捕食はコスパが高く、幾分リスクもあるとはいえ、デカブツが多いデッキであれば間違いなく強力なカードだ。
緑ならほとんどのデッキがそうなるだろうね。とはいえ、全ての、とまではいかないだろうな。
だから、捕食がいつも優良除去になると見込まないようにな。


造命物騎兵
{4}{G}
クリーチャー ― エルフ・戦士
4/4
トランプル
紛争 ― このターンにあなたがコントロールするパーマネントが戦場を離れていたなら、造命物騎兵は+1/+1カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。

Rating:3.0

今日の緑生物を押しのけんばかりだね。
5マナ4/4トランプルはプレイアブルだし、6/6となれば盤面を掌握できるから紛争する価値は十分にある。
基本的なことだが5マナ域は太らせすぎないようにと警告しておこう、そう多くは必要としないからね。


総括:
上位2種は僅差で、どちらも3位の騎兵より明らかに上だ。
霊気紛争の緑は、マナ加速にお馴染みの格闘呪文、頭数の揃った戦闘向けの生物がいい具合に混ざっている。
カラデシュと比べれば見劣りするが、それでもなかなかのカードをもらっているさ。

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