赤編の最後です。


翻訳元:
http://www.channelfireball.com/articles/aether-revolt-limited-set-review-red/



速製職人の反逆者
{3}{R}
クリーチャー ― 人間・工匠
3/2
速製職人の反逆者が戦場に出たとき、あなたがコントロールするアーティファクト1つを対象とする。あなたが速製職人の反逆者をコントロールし続けているかぎり、それは「{T}:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このアーティファクトはそれに2点のダメージを与える。」を得る。

Rating:4.5

確かにタフ2なので、容易く何かしらで除去されうる。
それでも、相手が速やかに処理できなければ、ショックの嵐で相手をダウンさせることだろう、生物を処理し、それから本体に打ち込み始めてな。
コイツはとても軽く、使いやすいし、さらに圧倒的なカードアドバンテージを稼ぐポテンシャルを有している。
だから本セットで抜きんでて良いカードの1枚だと思うね。


貪欲な侵入者
{1}{R}
クリーチャー ― グレムリン
1/2
アーティファクト1つを生け贄に捧げる:ターン終了時まで、貪欲な侵入者は+2/+2の修整を受ける。

Rating:1.5
Atog Rating:0.0(コイツはエイトグじゃない!)

何故エイトグにならなかったのかは、わかるよ。
だけどそれでも、古代マジックの怪物がいないことに悲しくなるね。
さて、侵入者をどうやって上手く機能させるかとなると、まずは食らうためのアーティファクトを用意して、それからコイツが相手に牙をむくこととなる。
こんな動きがしたいデッキはそうないだろう、トランプルや回避能力を付与できる効果があれば良いんだけどな、特に霊気装置を大量生産するデッキでね。
上手く機能する構築は結構限られると思うから、エサか紛争カードがたくさんなきゃプレイしたくないね。


無謀なレーサー
{2}{R}
クリーチャー ― 人間・操縦士
2/3
先制攻撃
無謀なレーサーがタップ状態になるたび、あなたはカード1枚を捨ててもよい。そうしたなら、カードを1枚引く。

Rating:3.0

2/3威迫(路地の絞殺者)、2/3先制(無謀なレーサー)、1/3先制+威迫(カーリ=ゼヴ)と見るに、このセットじゃキーワード能力+タフのデカい生物ってのがちょいちょいいるな。
レーサーはプレイに値する、2/3先制は戦闘で比較的倒されづらいからね。
つまり、序盤にプレイすれば数回ルーティングできるってことさ。
3マナにしちゃいい仕事だ。赤ならどんなデッキにも喜んで入れるね。


グレムリン解放
{X}{X}{R}
ソーサリー
アーティファクトX個を対象とし、それらを破壊する。赤の2/2のグレムリン・クリーチャー・トークンをX体生成する。

Rating:3.5

本環境ではアーティファクトを破壊できる3マナ2/2だったとしても良いカードだったろう。
こいつは、それよりもずっと、遥かに、とんでもなく優れている。
2つぶっ壊せば主導権をとれるし、3つ以上破壊できたらぶっ壊れだな。
4.0をためらった唯一の理由は、コイツが空振りするデッキが存在するからだ。
グレムリンを解放するためには、アーティファクトがいっぱい必要になるからな。


屑鉄会の勇者
{3}{R}
クリーチャー ― 人間・工匠
2/2
二段攻撃(このクリーチャーは先制攻撃と通常の戦闘ダメージの両方を与える。)
屑鉄会の勇者が戦場に出たとき、あなたは{E}{E}(エネルギー・カウンター2個)を得る。
屑鉄会の勇者が攻撃するたび、あなたは{E}{E}を支払ってもよい。そうしたなら、これの上に+1/+1カウンターを1個置く。

Rating:3.5

さて、相手をスクラップにしちまうアタッカーの登場だ。
勇者は二段攻撃を持った3/3として攻撃できる、これがたったの4マナだなんて理不尽だな。
デッキにエネルギーを生むカードが他になかったとしても、依然として凄いカードで、早々にピックするね。


ショック
{R}
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ショックはそれに2点のダメージを与える。

Rating:3.0

バチバチッ!


攻城化改造
{1}{R}{R}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャーか機体)
エンチャントされているパーマネントが機体であるかぎり、それは他のタイプに加えてクリーチャーでもある。
エンチャントされているクリーチャーは+3/+0の修整を受けるとともに先制攻撃を持つ。

Rating:1.5

プレイアブルとするにあたり、まずもって機体が必要というわけではないよ。
なぜって、生物に+3/+0および先制がつけば驚異的な攻め手となるからね。
しかし、列車やボートといった連中にコイツが舞い降りれば、さらなるバリューを稼げる。
御多分に漏れず、オーラなのでバウンスや除去へのリスクは相変わらずだけど、少なくとも戦闘に容易く勝てる。
トランプルとの組み合わせが最適解だね。


搾取工区の喧嘩屋
{3}{R}
クリーチャー ― 人間・工匠
3/3
即席(あなたのアーティファクトが、この呪文を唱える助けとなる。あなたはあなたのアーティファクトをタップして、1個あたり{1}の支払いに代えてもよい。)
威迫

Rating:3.0

威迫付きの丘巨人ってのは良さそうだね、さらに、時々コストがより軽くなるときた。
しかし今考えてみると、丘巨人は威迫してそうに見えるよな・・・


溶接自動機械
{2}
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
2/1
{3}{R}:溶接自動機械は各対戦相手にそれぞれ1点のダメージを与える。

Rating:2.0

最終的にメイン採用する場合がずっと多い、ってくらいには見るべきところがある。
様々なシナジーを持った軽いアーティファクトだし、まずまずのスタッツをもった2マナ域で、終盤では妥当な起動型能力を持っている。
個々の要素は全然大したことないよ、でも全部1つにまとまってるとなれば、悪くないね。


世話
{1}{R}
ソーサリー
パワーが4以下のクリーチャー1体を対象とし、ターン終了時まで、それのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。ターン終了時まで、それは速攻を得る。

Rating:1.0

サクり台がいっぱいデッキでもない限り、ワクワクしないな。
脅しつけは軽い必要がない、なぜなら終盤でプレイされるもんだからね。
それに、この手の呪文はデカい生物を奪ってこそだ。

コメント

nophoto
通りすがり
2017年2月1日8:36

LSVのレビューでよく見る「スタッツ」ってどういった意味合いで用いられているんでしょうか
ググったところスポーツ選手の成績的な意味なようですがしっくり来ません
個人的に脳内では「コスパ」に置き換えて読んでますが、
翻訳者さんに一度聞いてみたくなりました

ジリ貧
2017年2月1日21:48

他ゲームでもちょくちょく出る単語ですが、確かに辞書引いてもよくわからないですよね。
ニュアンスは「コスパ」で問題ないかと思います。
能力というより生物のサイズに主眼が置かれているので、私は「マナレシオ」と解釈してます。

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